環境とICTに対応した次世代を担う人材を育成
地球温暖化という困難な課題を突き付けられ、環境問題は、人間に最も大切な教養となり、ビジネスとしても注目されています。情報分野は、AI技術やデータサイエンスが注目される時代の流れの中で、最も人材不足が叫ばれている分野です。そんな2つの重要なキーワードで構成される、四日市大学の環境情報学部では、いま社会が必要としている環境と情報を並行して学ぶことのできる、特徴ある学部です。
2つの専攻とは?
「環境科学専攻」では、地球規模の環境問題を学びながら、フィールド学習や実験分析等を通じて地域の環境問題について深い知識を身につけた環境ビジネスに貢献できる人材を育成します。
「メディア情報専攻」では、ICT技術の進化に貢献できるデジタルメディア領域の人材を育成します。
環境情報学部 学びのポイント
- フィールド学習・・・地域の自然環境問題をフィールドで調査し、分析する研究環境を用意。海洋調査、地域の河川や里山での調査、水田や畑での調査など「生きた教材」に接し、科学的手法で分析します。
- 業界で活躍する講師陣・・・常に進化するプログラミング、Webデザイン、メディア作品の制作技術を、業界第一線で活躍する講師陣が教え、就職活動のアドバイザーにもなります。
- 環境と情報を融合した学び・・・将来の環境問題を伝える動画やVRコンテンツ制作、データサイエンス技術を活用した環境分析など、2つの専攻にまたがる新しい研究分野にもチャレンジできます。
在校生紹介
四日市大生は、まちを沸かすため、人の役にたつため、日々心地よい刺激に包まれながら学生生活を送っています。そんな先輩たちがどのようなアクティブな生活を送っているか聞いてみました。
卒業生紹介
さまざまなActにより成長し、夢を叶えた卒業生を紹介します。
教員紹介
一人ひとりに寄り添い、成長を促す、手厚い教育体制。
入試情報
2023年4月より新カリキュラムスタート!新たな学びがはじまりました!
学費・奨学金
四日市大学独自の奨学金をはじめ、日本学生支援機構、地方自治体、民間団体など、さまざまな奨学金制度を通して、経済的な側面から学生生活をサポートします。
就職情報
四日市大学の卒業生は、大手企業をはじめ地元の優良企業、地方自治体への就職し、活躍しています。