10/21-22 第10回四日市JAZZフェスティバルにスタッフ参加
第10回四日市JAZZZフェスティバル(→公式サイトリンク)が2023年10月21日(土)、22日(日)に開催され、盛況のうち幕を閉じました。
今年は20会場で同時並列に演奏が行われ、どの会場もおおぜいの観客で賑わいました。メインステージのフィナーレでは四日市市民公園の広い敷地が立錐の余地なく立ち見の観客で埋め尽くされました。
四日市大学から授業「音楽とまちづくり」の受講生ら60人がボランティアスタッフ参加しました。
フェスティバル2日目の朝、準備中の市民公園メインステージ。
初日は雨がちで冷え込みましたが、この日は朝から快晴です。
9時に集合。四日市大学生を含む百数十人のスタッフが担当する会場ごとに集まって打合せを始めました。
その後、四日市JAZZフェスティバル実行委員会の柳川平和実行委員長からご挨拶があり、全体ミーティングが始まりました。
様々な説明のあと、みなで掛け声を掛けて気合を入れ、各会場に散って準備に入ります。
会場によって11時あるいは12時から演奏開始です。
四日市市消防本部をお借りしての防災センター会場の準備の様子です。ここは2日目のみ開催される会場なので、初日10/21に会場設営を行いました。オレンジの消防隊員に案内され、トラックからものを運び入れました。
満席の市民公園メインステージ。
上弦の月が浮かぶ幻想的な雰囲気でした。
2日間のフェスティバルを無事終了して、打ち上げの記念撮影。実行委員・スタッフ総集合です。
第10回記念フェスティバルはこれまでにない盛り上がり様でした。
おつかれさまでした。
(鬼頭浩文・前川督雄)