10/11 マルチメディアスタジオへのオリエンテーション
今日は、メディア情報専攻に配属された1年生が、専攻の概要を学ぶ「環境情報学概論II」の授業が行われました。
2グループに分かれて行われ、グループBは、メディア表現の技法をこれから学んでいく場となるマルチメディアスタジオのオリエンテーションです。
マルチメディアスタジオは、音響スタジオを中心として構成されており、照明演出や映像撮影をあわせて行うことができる設計となっています。
まず、その機構をオリエンテーション。写真は、黒田先生が高い天井から昇降するバトンに吊るされた照明機材について説明しているところです。
このあと3班に分かれて、ビデオカメラの扱い、動画編集システムの扱い、スタジオ大扉の開閉を行いました(音響システムについては、翌週のプログラム)。
さて、上の写真の黒田先生の後ろに灰色の壁がありますが、
壁と思っていたものは、実は大扉で、これを開くと前方に芝生と階段席が拡がっています。
マルチメディアスタジオは、野外に開いたステージに早変わりしました。
景色の大転換に、みんなしばし呆然です。
開くと言っても電動ではなく、手動でして、みんなで力を合わせて開きます。
その様子をスタジオの外から見てみると、
こうなって、
こうなります。
10/28(土)の大学祭では、このオープンステージで、吹奏楽団と軽音楽部のライブ演奏会が催されます。
お楽しみに。
(メディア情報専攻 前川督雄)